ホーム トップページへ戻る
体験教室、課外教室WEBSHOPアミーチについて

TopKIZASHI
第2回一日体験教室レポート(2006年02月25日) 今回は定員ぎりぎり8名の生徒さんと一緒にコインケースを作りました。2時間という短い時間での製作なので、簡単なご挨拶のあと早速スタートです!
今回は定員ぎりぎり8名の生徒さんと一緒にコインケースを作りました。
2時間という短い時間での製作なので、簡単なご挨拶のあと早速スタートです!

一日体験クラフト教室の様子

まずはお好きな革と糸をチョイス。出来上がりイメージを膨らませて・・・

お好きな革と糸をチョイス

ホックの取り付け作業。
身の回りでよく見かけるホックも自分で取り付けるのは皆さん初めてです。

ホックの取り付け作業

次はメインの飾りつけ。
用意したサンプルなども参考にしながら思い思いの装飾をしていきます。
シンプルなものから凝ったものまで・・・個性がでますね。

メインの飾りつけ

装飾が終わったら、ゴムのりを付けて貼り込み作業へ。
ここがうまく出来ると仕上がりがキレイなります。

貼り込み作業
穴あけ作業。
革を縫う時は、あらかじめ穴を開けておきます。
ヒシ目打ちとハンマーを使ってガンガンガン。
しっかり開けておくのがポイントです!

穴あけ作業
手縫い作業。
まさにひと針ひと針縫っていきます。
ここまでくると縫い目が多少曲がっていてもかわいく見えてきます。

手縫い作業
最後に仕上げの磨き作業をして出来上がり!

真剣な表情で作業していた皆さんに笑顔が戻ってきます。
「できたー!!」その嬉しそうな声に元気をもらいます。
皆さんお疲れさまでした!

生徒さんの作品
同じ型のコインケースでもいろんな表情がありますよね。

生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品


←前の記事:すみだTOWN情報誌
→次の記事:丸ヨ印の前掛け